特集 ブロッコリーが半世紀ぶりに指定野菜へ! 青果物包装 情報誌 ベルタイムス BELLE TIMES Autumn & Winter 秋・冬号vol.013 2024年
ベルタイムス 2024年 秋・冬号 01 ベルタイムス vol.013 CONTENTS 02 Belle Green Wise News スーパーマーケットトレードショー2024/J AGRI KYUSHU出展報告 03 09 オーラパックすぐ食べレンジ 採用事例 [ お客様の声 ]〈東京都〉株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 様 /2024年 秋・冬号 19 STOP!フードロス活動 店頭イベント協賛企業 [ お客様の声 ]〈広島県〉鮮一屋 様 17 購買に繋げる売り場づくり [ベジメータ測定イベント]<神奈川> JAさがみ わいわい市 寒川店 様 15 オーラパック 採用事例 [ お客様の声 ]〈栃木県〉株式会社とちのきファーム様×<大阪府> 光商店株式会社 様 13 オーラパック 採用事例 [ お客様の声 ]〈東京都〉Mr.LAND株式会社(Mr.ベジろべぇー)様 11 オーラパックすぐ食べレンジ ご採用事例 [ お客様の声 ]〈愛知県〉JAあいち経済連(愛知県経済農業協同組合連合会)様 ブリッコリーが 半世紀ぶりに 指定野菜へ! ~ベルグリーンワイズからのご提案~ 購読のお申込みは こちらから お客様の声、導入事例も ホームページにて公開中! ベルマガ! ベルグリーンワイズが旬な情報 お得なキャンペーンなどを お知らせするメールマガジン 特 集
02 News 出展テーマ 『タイパ+栄養訴求 野菜の購買意欲アップ』 野菜の栄養や機能性を表示することで、野菜自 体の訴求力を上げるご提案と、「オーラパックす ぐ食レンジ」でタイパの向上+簡便調理 × 栄養 保持のご提案をいたしました。 2024年2月14日(水)~16日(金) に幕張メッセで開催された 「スーパーマーケット・トレードショー2024」 に出展しました。 2024年5月22日(水)~24日(金)に開催された 『J AGRI KYUSHU(旧:九州農業WEEK)』 (グランメッセ熊本)に出展しました。 出展テーマ 『鮮度保持袋で野菜の鮮度を保ち 物流問題を解決、 野菜の魅力をパッケージで伝える』 多くのお客様にご来場いただき、たくさんのご反響をいただきました! 物流 2024 年問題の影響による青果物の鮮度 劣化を、鮮度保持袋「オーラパック」で解決す るご提案と、産地・野菜の良さを伝える手段と して野菜を成分分析するご提案をいたしました。 現地レポートはこちら 現地レポートはこちら
ベルタイムス 2024年 秋・冬号 03 指定野菜ってなんなの? 何が変わり、どんなメリットがあるの? ブロッコリーも新たに加わることになった 指定野菜について 分かりやすくご紹介します。 ブロッコリーが 指定野菜に! 国 産 需 要 拡 大 の 好 機 に !
04 キャベツ きゅうり さといも だいこん たまねぎ トマト なす にんじん ねぎ はくさい じゃがいも ピーマン ほうれんそう レタス ここに2026年度から、 ブロッコリーも加わることに! そもそも指定野菜って? 指定野菜一覧 国が、消費量が多く 国民生活上の重要性が 高い品目として位置づける制度 全 品目
05 ブロッコリーの出荷量が増えているから! ブロッコリー出荷量の推移(農林水産省の作況調査より) 農水省によると、ブロッコリーの2021 年の出荷量は15万5500トンで、11年 の11万5300トンから3割以上増加。 20年前の2001年は7万5500トンで、 2倍以上となった。 栄養豊富なブロッコリーは、近年の健康志向の高まりから、人気が高まっています。 ビタミンCやビタミンA、 ビタミンEが多く含まれている。 食物繊維も豊富で、 便秘の改善にも有効。 抗酸化作用があり、 体の中の活性酸素を取り除くことで、 健康の維持に効果的。 タンパク質が多く 「筋トレ」がブームの中、鶏肉と 合わせた高タンパクの 栄養補給源としても注目される。 電子レンジで 加熱して食べられる簡便性。 鉄や葉酸も含まれており、 貧血の予防や改善にも良い。 「スルフォラファン」という成分が 含まれていることから、 ALTを下げる、肌のうるおいを 保つ機能が期待されている。 農業は天候によって収穫量や価格が左右されやすいです。 指定野菜になると・・・ 価格が下落した際、 大規模な生産者に支払われる 補助金が手厚くなるよ! その結果 安定供給につながる! 指定野菜に新たな野菜が加わるのは、 1974年にばれいしょ(じゃがいも)が追加されて以来、 実におよそ半世紀ぶり! ベルタイムス 2024年 秋・冬号 指定野菜になると何が変わるのでしょうか? なぜブロッコリーが追加されることになったのか? 健康志向も追い風に! 栄養素の量は 野菜の中でも トップクラス!
06 新たな食べ方の提案や調味料を開発する機運も高まる! 主に業務用で使われる冷凍ブロッコリーは輸入が増えており、 国産のシェアを伸ばせる余地はある! 指定野菜になることで、 店頭での価格に影響はあるのでしょうか? 特定野菜 アスパラガス、いちご、えだまめ、かぶ、かぼちゃ、カリフラワー かんしょ、グリーンピース、ごぼう、こまつな、さやいんげん さやえんどう、しゅんぎく、しょうがなど、合計 35 品目 店頭の価格はあくまで市場で決められるため、 指定野菜になったからといって、価格が安くなるということではない。 しかし、指定野菜については、国が需要の見通しを示し、 それにそって農家が計画的に生産する仕組みになるため、 安定的な流通につながると期待されています。 もともとブロッコリーは、「指定野菜」に準ずる位置づけとも言える 「特定野菜」と呼ばれるグループに位置づけられていました。 今回は特定野菜の中からブロッコリーが“格上げ”に! 産地と積極的に連携し、 生産と消費をともに伸ばしていきましょう! 農林水産省では今後、ブロッコリーの2026年度の追加に向けて、 政令の改正など必要な手続きを進めるとともに、 生産者に「指定野菜」の仕組みを周知するなど準備を急ぐことにしています。 食品業界や消費者も、指定野菜に なることでブロッコリーに注目!
からのご提案 07 ベルタイムス 2024年 秋・冬号 個包装に適した鮮度保持袋 ブロッコリーにおすすめの鮮度保持袋 包装3日目 平均温度:20℃ オーラパックは、 見た目の良さだけでなく 野菜本来の栄養価を保ちます。 野菜の価値をお客様に届けます。 オーラパックαシリーズは 通気性と透湿性に 優れたグレードで ブロッコリーにも おすすめ 個包装で衛生的! 栄養を保つ! 鮮度を守る! α ラクポスブロッコリー 袋の角が丸いので きれいにフィット POS付なので商品登録も便利! 角が丸いので見た目キレイ 袋を返して花蕾を傷めず簡単! 包装作業の 効率化に! 飛沫や接触の 予防にも 逆さに置いて 下から包んで ひっくり返す 包み方を動画で紹介 動画で一目で分かる! ブロッコリーの鮮度比較 ※写真はオーラパック ラクポスブロッコリー ● 栄養成分の比較 一般包装
08 すぐ食べレンジ 大袋 大袋 一般包装(ポリエチレン) そのまま簡単レンジ調理もできる鮮度保持袋 経過観察3日目経過(平均温度25℃/平均湿度45%RH) 産地からパックセンターまでの鮮度保持に 一時保管、貯蔵用の鮮度保持に オーラパック大袋は、青果物の鮮度を長持ちする効果に加え、 発泡スチロールなどの高い資材を使う必要がないため、作業性やコスト面でもメリットの高い包装資材です。 ●茹でとレンジの栄養価比較 分 析:(株)メディカル青果物研究所(デリカフーズグループ)調べ 実施日:2018年1月 検体:カットブロッコリー 条 件:ゆで調理(沸騰したお湯で3分ゆで調理) レンジ調理(500Wで3分加熱) 時短 簡便調理 タイパUP 折りたたみコンテナに使える大判サイズから段ボールの内袋用まで選べる3サイズ! 水滴もつきにくい! 鮮度が長持ち!
コンビニエンスストアにご来店されるお客様は、即食・簡便を求めて買い物をされるニーズが高く、一般的な1個売りの野菜や調理の 手間がかかる野菜は売るのが難しい傾向にあります。具体的には、皮を剥く、茹でるなどの下処理をする手間やゴミが発生するなど お客様に様々な負荷がかかる点です。そこで、簡便で時短、手間なく食べられる野菜を提供できないかと考え「、レンチン」というキー ワードが浮上しました。導入にあたり実際にオーラパックすぐ食べレンジを試してみたところ、上記の負荷を軽減し野菜を簡便で時 短、栄養価を保持したまま手軽に摂取でき、風味を逃すことなく素材の香りや食感を活かせるためコンビニエンスストアに非常に適 していると考えました。生野菜を販売する際の課題を解決し、かつ商品の付加価値アップに繋がると感じたので導入に至りました。 ベルタイムス 2024年 秋・冬号 9 現在展開しているレンジ商品は、カットブロッコリー、カットカリフラワー、カ ットアスパラガス、スナップエンドウです。特にブロッコリーやカリフラワー は、栄養価が高い野菜かつ脂肪が付きにくいため、健康目的の要素で購入 していただくお客様が多いです。緑黄色野菜を手軽に食べたい主婦世代、 筋力トレーニングでタンパク質を意識した食生活を心がけている男性のお 客様など、老若男女問わずシーンに応じて購入いただいています。オーラ パックすぐ食べレンジは、その手軽さと使いやすさが支持され、特に忙しい 現代の消費者にとって便利な商品として注目されています。 現在の出荷先は首都圏、信越、北陸、関西地方の約15,000店舗です。 “簡便で時短、手間なく食べられる野菜を 提供できないか”と考え 「レンチン」というキーワードが浮上しました 東京都の株式会社 セブン‐イレブン・ジャパン様で すぐ食べレンジをご採用 頂いています。 × カットブロッコリー 手軽さと使いやすさが支持され、 忙しい現代の消費者に便利商品として注目 お客様の声
10 記事詳細は こちら▶ 他の量販店にはあまりない商品の取り扱いが可能となり、規 格の優位性が生まれています。手軽に摂取できる量目感がコ ンビニエンスストアに非常に適しています。少量サイズのため 食べやすく使いやすいとお客様からも好評です。 商品の取り扱いの幅が広がり、 規格の優位性が生まれました 当社は4つのビジョン「健康、地域、環境、人財」を掲げており、オーラパックすぐ食 べレンジはその内の3つが合致していると感じています。 健康:レンジ調理のため栄養成分が水に流れ出る心配がないため栄養保持が可能 地域:全国に店舗があるため地場野菜を採用することで手軽にお客様に食べてい ただける機会を提供 環境:鮮度保持機能付きのため生野菜の鮮度が長持ちし販売期間が延長され、フードロス削減に寄与する等々です。 当社はお客さまに商品を安全・安心にお届けすることを第一に考えています。オーラパックすぐ食べレンジは、こうした取り組みの 一環として導入され、お客様からも高い評価を得ています。 お客様に手に取ってもらいやすいように野菜単体の販売ではなく、調味料と一緒に陳列するなど食べ方提案をし た売場を構築していきたいです。また、生鮮青果物のレンジ商品の品目展開も考えています。 例えば、じゃがいもなど料理の後付けが可能な汎用性が広がる商品群、にんにくなど手間なく食べられるおつまみ 用の商品群など、カテゴリの枠を超えた売場提供を実現していきたいです。 今後もお客様のニーズに合った商品を提供することで、他の量販店と差別化を図りつつ、お客様に喜ばれる商品を 提供し続けてまいります。 当社のビジョンに合致 お客様に商品を安全・安心にお届けすることを 第一に考えています 〈東京都 〉株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 様 お客様情報 株式会社セブン - イレブン・ジャパン様は、日本国内でコンビニエンスストアチェーン 「セブン- イレブン」を運営する企業様です。1974 年に東京都江東区に第1号店を開店 し、以来急速に店舗網を拡大されています。 セブン - イレブン様は、幅広い商品ラインナップ、 質の高いサービス、便利な立地で知られ、24 時間 営業や独自の商品の開発を通じて顧客満足度を高 められています。 \\ カテゴリの枠を超えた売場提供を実現していきたい //
オーラパックすぐ食べレンジ別注品を導入した経緯について、ある量 販店の売場でオーラパックすぐ食べレンジの袋を見たのがきっかけ です。私たちは「産地のブロッコリーをもっとお客様にPRしたい」とい う思いが根底にあります。 調理の簡便さや時短を求める消費者ニーズに応えること、取引先か らのブロッコリー1株以外の商品アイテムの要望に加え、少量・食べ きりサイズへの対応も重要視しました。 これらの要素から、オーラパックすぐ食べレンジを導入することで、青 果の鮮度保持と手軽に簡単調理の両方を実現できると考えました。 ベルタイムス 2024年 秋・冬号 11 青果の鮮度保持と手軽に 簡単調理の両方を実現 少量食べきりサイズは消費者ニーズにも合致し ており、お客様からも使いやすくて便利だねとご 好評いただいています。取引先からも支持されて おり、品揃えや販売点数アップ、ブロッコリー1株 よりもカットブロッコリーの方が利益を生むアイ テムだと感じています。袋を変えるだけで他商品 と差別化を図り、商品価値が高まりました。 袋を変えるだけで 他商品と差別化が図れ、 商品価値が高まりました
愛知県経済農業協同組合連合会様は、県下のJA(農協)が会員となって設立され た県段階の連合組織です。愛知県は全国でも有数な農業県で、多種多様な品目 を産出されています。 JAあいち経済連様は、県内の生産者・JAとともにおいしく、そして 安全な・安心な農畜産物を消費者の皆様に届けられています。 <ちょい足しブロッコリー情報> 販売期間:12月~3月 内容量:80g 販売数量:15万袋(2024年時点) 〈愛知県 〉JAあいち経済連(愛知県経済農業協同組合連合会)様 お客様情報 12 鮮度劣化の早いブロッコリーの鮮度が保 持でき、調理が簡便・時短になる効果を実 感しています。ブロッコリー1株では出荷 できないと判断された場合でも、カット加 工だと販売可能になり青果物を無駄にす ることなく使用できます。 ブロッコリーの 鮮度が保持されるのを 実感しています ターゲット層については、競合産地でカットブロッコリ ーのレンジ商品があり、同じ量目の商品だと価格競争 になるため、量目を減らして、料理の1品付け足しやお 弁当の隙間に「ちょこっと足す」というイメージで商品 開発を行い、ブロッコリーの付加価値アップを重視し ました。 袋デザインも好評で、消費者に手軽さを一目で伝えら れていると感じています。「ちょい足しブロッコリー」を 老若男女問わず手軽に摂取していただき、産地のブ ロッコリーの美味しさをよりPRしたいです。 また、今後はブロッコリーだけでなくカリフラワーな ど他の品目にも展開していきたいと考えています。他 の品目でもオーラパックすぐ食べレンジを展開して商 品開発していきたいです。 「産地のブロッコリーをもっとお客様にPRしたい」 記事詳細はこちら▶
一般防曇袋とオーラパックとで鮮度保持比較試験を実 施し、一般防曇袋の方は特に葉物野菜に変色が見られ ましたが、オーラパックは新鮮さをキープしたままだっ たため、鮮度保持効果に格段の差がありました。 新鮮で美味しさ・栄養価を保持したまま高品質な野菜 を提供するためには袋にもこだわろうとなり、品質保 持は欠かせないため鮮度保持袋の導入を決めました。 ベルタイムス 2024年 秋・冬号 13 鮮度保持に 格段の差がありました 日本での西洋野菜の浸透度はまだまだ低いた め、今後当社を筆頭に西洋野菜をもっと日本の 食卓に届けたいです。また、ECの強化も目指し、 より多くのお客様に当社の製品を知っていただ ける機会を提供したいです。 当社の野菜を知っていただき、共感を得て、栄養 価の高い野菜を摂取していただき、 美容や健康意識を高めて もらうきっかけになれば と考えています。
〇Mr.LAND株式会社様 不動産事業全般を主力にした企業様です。お客様第一主義をモットーにし、 不動産に新たな価値を加えることを経営理念とされています。 また、周囲のサポートに感謝し、土地を通じて恩返しをするために、 2021年に農業事業と自社野菜を使った加工商品の開発をスタートされました。 〇自社農園:Mr.ベジろべぇー様 〇インナービューティーブランド:GONNA DAYS(ゴナ デイズ)様 〈東京都 〉Mr.LAND株式会社(Mr.ベジろべぇー)様 お客様情報 14 当農園では、カラフルな色合いや栄養価に着目し、日本でも珍しい 西洋野菜を中心に栽培しております。 きっかけとしては、アメリカのロサンゼルスに当社の子会社があ り、現地で見た色鮮やかさや栄養価の高い品種の多さに感動した 事です。 また、とある千葉県の農家さんが営むレストランでオーガニックの 野菜を食べさせていただいた際の食材本来の美味しさにも感動 し、有機JAS認定を目指し愛情を込めて栽培しています。 高品質で栄養価が高く納得して いただける野菜を届けたい 少しでも長く新鮮な状態で美味しく食べていただきたいため、 オーラパックの活用方法の情報発信も積極的に行っています。 その効果もあり、そのまま袋を入れ替えずに保存できるから嬉 しいなどお客様からありがたいお言葉をいただいています。 当社としても、鮮度保持袋に入れて保存しておいていただける とフードロス削減にも繋がりますし、安心安全で高品質な商品 をお届けできるため、商品の訴求力、ブランド価値アップのた めには必要不可欠だと感じています。 「鮮度保持袋は商品の訴求力、 ブランド価値アップのために必要不可欠」 記事詳細はこちら▶
光商店様よりオーラパックをご紹介いただきました。 光商店様は、量販店への販路拡大に伴い、付加価値を 高めるためにオーラパックの導入を検討され、ベルグ リーンワイズ社の未来創造ラボでネギの鮮度比較試 験を行い、鮮度保持効果を理解されていたため説得力 がありました。 実際にオーラパックを使ってみるとみずみずしさを保っ ており、一般的な袋と全然違うことを実感でき、商品 価値を高めるために導入を決めました。 ベルタイムス 2024年 秋・冬号 15 商品価値を高めるため 導入を決めました 自信を持って お客様に販売できます 今期は夏場の異例の暑さでネギの栽培に苦労 し、他社も生育不良のところが多く、全国的にネ ギが少ない状況がありました。現在当社の畑面 積は25ヘクタールですがその内の1ヘクタール相 当が天候不良の影響を受けました。その状況で もオーラパックで包装すると、太さのある立派な ネギを新鮮な状態に保つことができるので、自 信を持ってお客様に販売できています。
〇株式会社とちのきファーム様 株式会社とちのきファーム様は、栃木県小山市 でネギなどの野菜の栽培、収穫、出荷をされてい ます。 現在、畑の面積は25ヘクタールで年間収穫量は約 700万本~750万本と大規模で生産されています。 主な出荷先は、栃木県内、東京、関西のネギの卸 売り業者(光商店株式会社様)です。 〇光商店株式会社様 光商店株式会社様は、大阪府のネギの卸売り業者様です。全国 の白ネギの生産者様とお取引され、国産白ネギを1年通して安定供 給されています。また、ネギの専 門卸売だけでなく、ネギの葉部 (産地でカットされる残渣物)を アップサイクルし、自社で原料販 売の事業も展開されています。 〈栃木県 〉株式会社とちのきファーム 様 × 〈大阪府 〉 光商店株式会社 様 お客様情報 16 光商店様も、今期のような天候不良があると需 要と供給のバランスを予測しにくく、場合によっ てはねぎを仕入れてから一定期間保管して出荷 される時がありますが、オーラパックでの包装だ と納入までに時間がかかっても安心して商品を 届けられると仰っていました。 加えて、量販店様からも売場での棚持ちが良く 消費者からも好評だというお声をいただいてい ます。 売り場での棚持ちが良く 消費者からも好評です 直近では物流問題も迫りつつあり、鮮度が重要な青果 物には大きな課題となります。そのため、オーラパック を活用することで少しでも鮮度を長く保ち安全な状態 で消費者のもとへ届け、最後まで美味しく食べていた だければと考えています。 とちのきファームは、一切農業経験がない飲食店の従 業員が農業を始め、今年でねぎの生産は4年目です。 0からのスタートだったため初めは分からないことば かりでしたが、今期ようやく太さのあるネギの生産率 が上がり、日々試行錯誤しながら栽培方法を変えたこ とが結果としてついてきました。今後は、1年間を通し てねぎを栽培できる体制を整えていき、高品質なねぎ を通年で安定供給してお客様からの信頼をもっと獲 得していきたいです。 「鮮度を長く保ち安全な状態で消費者に届けたい」 記事詳細は こちら▶
測定後に野菜不足を実感された方は、食 べているつもりだったけどもっと摂取する べきと食生活を振り返るきっかけづくり になっていたり、緑黄色野菜を積極的に 購入いただき購買意欲に繋がっていたり と意識的に生活改善をされる方が多く見 られます。 お客様が立ち止まってサイネージを見た り、YPOPを読んだりする機会が増え、野 菜の栄養成分に関心を持っていただく機 会が増えています。 R5年9月より定期開催しており、R6年5月時点では7回実施。 売場では「ベジメータ推奨野菜」及びイベント告知等をPOPで表示し、 ご来店されるお客様の購買意欲を高めています。 ベジメータ測定後に、自身の結果がどのあたりかを可視化する ベジスコアシール貼りが店舗の方とお客様とで一体となって楽しめるから大好評! ベルタイムス 2024年 秋・冬号 17 購買につなげる売場づくり 神奈川県高座郡にあるJAさがみわいわい市寒川店様にて ※ベジメータ®とは…光を使って皮膚のカロテノイド量を測定することで野菜摂取量の状況を「ベジスコア」で数値化します 毎回行列が できるほど 大盛況! 売場POPでお客様の購買意欲アップ 測定イベント定期開催!
A判定 B判定 C判定 D判定 E判定 JAさがみ初のファーマーズマーケット。 野菜や加工品はもとより、「花の町・寒川」のキャッチ フレーズの通り、切り花・鉢花が沢山並びます。 〈神奈川県 〉JAさがみ わいわい市 寒川店 様 お客様情報 ベジメータ測定イベントは、他店舗にはない取り組みのためリピーター獲得に繋がっています。 また、直売所の肝である地場野菜の鮮度も上がりお客様からの信頼獲得や付加価値がアップしています。 寒川店スタッフもお互いにスコアを比較して野菜摂取に意欲的に取り組んでおり、 健康意識の変化を感じています。店舗の売上もイベントを始める前と比較すると、確実に上がっています。 18 店舗スタッフ様の声 ベジメータ測定イベント継続開催がもたらす野菜摂取量の変化 果物:200g 9月 消費者の健康に対しての 意識に変化が…! ※イベントを始めた当初と比較すると… (お客様の野菜摂取量) 1日あたり 100g A判定の方1割→約5割 10月 11月 12月 2023年 実例を挙げると4~5月はトマトの販売に力を入れ ており、今までの活動の成果から売場から商品が売 り切れることもありました。継続的にベジメータイベ ントを開催することで顧客満足度向上、リピーター 様の獲得、野菜摂取の増加に繋がっています。 今後目指す売場の姿 ・売場の地場野菜率を90%以上にし、 地域全体で健康活動を盛り上げたい! ・「わいわい市」の名前のように来店客をアップさせ、 今以上に賑やかな店舗を作りたい! 39人 85人 92人 88人 71人 58人 108人 87人 57人 41人 118人 117人 95人 39人 25人 163人 89人 64人 20人 17人 増加!
鮮度を守る特別な袋で STOP! フードロス活動 フードロス問題をみんなで考えるきっかけに 鮮一屋様にて「STOP!フードロス活動」にご賛同頂きました 競合他社が多い地域のため、何か新しいこと 打ち出して他社と差別化を図りたいと常に考 えています。 その1つとして、ベルグリーンワイズ社の食品 ロス削減を呼びかける「STOP!フードロス活 動」は、昨今の時代背景にも合っており、他社 にはない取り組みだと感じたため賛同しまし た。 食品ロス削減を呼びかける売場を常設し、商 品に鮮度保持袋を使用していることを消費者 にPRすることで、鮮度の良い青果物を提供し ている売場、環境問題に対して取り組んでい る企業だと伝えられる良い機会です。 ただ鮮度保持袋を導入しているだけでなく、 袋の役割やもたらす効果を伝えることで、買 い物に来られるお客様に食品ロス削減につい て考えていただくきっかけになると思うので、 価値ある取り組みだと実感しています。 (株)ベルグリーンワイズは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 広島県 鮮一屋 様 詳しくはQRコードから チェックしてね♡ 新栄町 地下鉄東山線 若宮大通 広小路通 イオンタウン 千種 本 社 千 早 〒460-0007 名古屋市中区新栄2-42-28 Te(l 052)238-1413 本 社 〒063-0804 札幌市西区二十四軒4条5丁目1-8 SAKURA-KOTONI 3階 Te(l 050)3501-0071 札 幌 オフィス 〒460-0007 名古屋市中区新栄2-42-28 (本社5F) 技術・開発拠点 未来創造 Lab 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-11-1 明治安田損害保険ビル 2階 Te(l 050)3501-0071 東 京 オフィス 東京オフィス 都営新宿線 淡路町 靖国通り 神 田 〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-13-24 花原第3ビル 4階 402号室 Te(l 050)3501-0072 大 阪 オフィス 大阪オフィス 阪急京都線 南 方 西中島3 西中島4 https://bellegreenwise.co.jp/ 株式会社 ベルグリーンワイズ 札幌オフィス 函館本線 地下鉄東西線 琴 似 琴 似 二十四軒 北5条手稲通 JR 中 央本 線 鶴 舞 中 央 通り 東京メトロ丸ノ内線 大阪メトロ御堂筋線 西中島南方 新御 堂筋 環 状 線
RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=