052-238-1413受付時間:平日 9:00〜19:00
052-238-1418
ベルグリーンワイズが運営するネットショップ野菜の袋やさん ベジパケ
FacebookInstagramNote
株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト
野菜の袋やさん ベジパケ
052-238-1413平日 9:00〜17:00
052-238-1418
FacebookInstagramNote
お問い合わせ

導入事例

ホーム > 導入事例 > 「機能性表示食品・別注品」を導入されて「愛知県 大協青果株式会社 様」
「機能性表示食品・別注品」を導入されて「愛知県 大協青果株式会社 様」
2022.06.22
愛知県 大協青果株式会社 様
パッケージに野菜の栄養を表示することで価値を伝えていきたいです
#その他別注品
#青果卸
#葉茎菜類
#野菜各種
大協青果株式会社様にて、ほうれん草のルテインで機能性表示食品の取得とパッケージに別注品をご採用いただいております。
お客様情報

お客様情報:大協青果株式会社 様 
一宮地方総合卸売市場で、全国各地から買い付けた野菜・果物を地域のスーパーや八百屋などの
小売店を中心に供給している卸売企業様です。
高齢化に伴って農業従事者が減少傾向にある中、空いている土地を借りて自社で農園もやられています。
【HP】大協青果株式会社 様

機能性表示食品の届け出を出そうと思われたきっかけをお聞かせください

取引先である種苗メーカー様より、当社で栽培しているほうれん草には「ルテイン」の成分が豊富に含まれているため、機能性表示食品の届け出を出してみませんか?とお話をいただいたことがきっかけです。ほうれん草と1つのくくりにしてしまうと違いが明確にはなりませんが、実際に弁天丸ほうれん草の成分を計測すると基準値を超えており、せっかく販売するのであれば差別化を図り、付加価値のつけたこだわりのあるほうれん草を出荷しようと考えたからです。

※「弁天丸ほうれん草」はタキイ種苗様が開発したファイトリッチシリーズのほうれん草の品種です

弁天丸ほうれん草のPRポイントやどのような方に食べてもらいたいかお聞かせ下さい。

まだ販売はしておりませんが、既存のスーパー様にお客様に対して案内してもらい、寒くなりほうれん草の糖度がぐっと上がる、12月下旬~3月中旬までの間、定期的に案内していきたいと考えています。
ほうれん草はトータル的に見て色々な栄養素を持っています。
光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄班部)色素を増加させるルテインは、日頃から事務仕事などで目を酷使されている方に食べてもらいたいです。「弁天丸ほうれん草とは何か」ということや、弁天丸ほうれん草は一般的なほうれん草とは違い「目にいいんだな」ということをお伝えできれば、ほかの生産者の方にも広がっていくかもしれないと考えています。

パッケージのデザインについてお聞かせください。

特に買い物に行かれるのは女性が多いという点から、女性の目を引きやすいかわいらしいパッケージにしました。単純に「ほうれん草」というシンプルな活字より、イラストがあった方が興味を持ってもらいやすいためです。
野菜のパッケージでピンク色は珍しさがありますし、中に入るほうれん草の緑色が生きてくるため「このほうれん草何かな?」と売り場で目を引くことができるデザインにしました。
「弁天丸ほうれん草」という商品名の通り、弁天様を印刷して売場で最高に目立つパッケージに仕上げました。

自社農園についてお聞かせください

近年、高齢化によって生産者の方自体が減少傾向にあり、今までのように野菜や果物を作り続けることが難しくなっています。
野菜を栽培できる土地で空いているところがあったら、畑を借りて有効活用できないかというお話になり、元々地元に住んでいることや、農家様ともつながりがあったため、空いている畑を貸してもらえませんか?という話から自社農園が始まりました。愛知県の一宮市と稲沢市に自社農園があり、役所に申請を出し、地主様とも契約を交わしています。
現在は、オクラとほうれん草をメインで栽培しており、今後は、豆系(スナップエンドウかスナックエンドウか)やなばなの栽培にも挑戦していこうと考えています。

CONTACTお問い合わせ・
サンプル請求はこちら