052-238-1413受付時間:平日 9:00〜19:00
052-238-1418
ベルグリーンワイズが運営するネットショップ野菜の袋やさん ベジパケ
ベルグリーンワイズの英語サイトEnglish Site
FacebookInstagramNote
株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト
野菜の袋やさん ベジパケ English Site
052-238-1413平日 9:00〜17:00
052-238-1418
FacebookInstagramNote
お問い合わせ

導入事例

ホーム > 導入事例 > 「オーラパック別注品を導入されて」(株式会社とちのきファーム様×光商店株式会社)
「オーラパック別注品を導入されて」(株式会社とちのきファーム様×光商店株式会社)
2024.04.11
栃木県 株式会社とちのきファーム 様 × 大阪府 光商店株式会社様
夏場の異例の暑さでネギの栽培に苦労しましたが、オーラパックの包装でより鮮度を保ち、安心して出荷できるため鮮度保持袋を活用することは重要だと感じています。
#オーラパック
#オーラパック別注品
#産地
#青果卸
#葉茎菜類
株式会社とちのきファーム様にて、白ネギにオーラパック別注品をご採用いただいています。
お客様情報


■お客様情報:株式会社とちのきファーム様

株式会社とちのきファーム様は、栃木県小山市でネギなどの野菜の栽培、収穫、出荷をされています。長年レストラン事業をされていましたが、お客様に安心安全で本当に美味しい食材で美味しい料理を食べていただきたいという想いから長ねぎの生産に参入されました。
現在、畑の面積は25ヘクタールで年間収穫量は約700万本~750万本と大規模で生産されています。主な出荷先は、栃木県内、東京、関西のネギの卸売り業者(光商店株式会社様)です。
【Facebook】株式会社とちのきファーム様

■お客様情報:光商店株式会社様
光商店株式会社様は、大阪府のネギの卸売り業者様です。全国の白ネギの生産者様とお取引され、国産白ネギを1年通して安定供給されています。また、ネギの専門卸売だけでなく、ネギの葉部(産地でカットされる残渣物)をアップサイクルし、自社で原料販売の事業も展開されています。
【HP】光商店株式会社様

オーラパックを導入された経緯についてお聞かせください

ネギの卸売り業者である光商店様よりオーラパックをご紹介いただきました。光商店様は、量販店への販路拡大に伴い、付加価値を高めるためにオーラパックの導入を検討され、ベルグリーンワイズ社の未来創造ラボでネギの鮮度比較試験を行い、鮮度保持効果を理解されていたため説得力がありました。実際にオーラパックを使ってみるとみずみずしさを保っており、一般的な袋と全然違うことを実感でき、商品価値を高めるために導入を決めました。

天候不良や物流2024年問題等を受けてオーラパックを活用することのメリットはいかがですか

今期は夏場の異例の暑さでネギの栽培に苦労し、他社も生育不良のところが多く、全国的にネギが少ない状況がありました。現在当社の畑面積は25ヘクタールですがその内の1ヘクタール相当が天候不良の影響を受けました。その状況でもオーラパックで包装すると、太さのある立派なネギを新鮮な状態に保つことができるので、自信を持ってお客様に販売できています。

光商店様も、今期のような天候不良があると需要と供給のバランスを予測しにくく、場合によってはねぎを仕入れてから一定期間保管して出荷される時がありますが、オーラパックでの包装だと納入までに時間がかかっても安心して商品を届けられると仰っていました。加えて、量販店様からも売場での棚持ちが良く消費者からも好評だというお声をいただいています。
直近では物流問題も迫りつつあり、鮮度が重要な青果物には大きな課題となります。そのため、オーラパックを活用することで少しでも鮮度を長く保ち安全な状態で消費者のもとへ届け、最後まで美味しく食べていただければと考えています。

 

今後の展開についてお聞かせください

とちのきファームは、一切農業経験がない飲食店の従業員が農業を始め、今年でねぎの生産は4年目です。0からのスタートだったため初めは分からないことばかりでしたが、今期ようやく太さのあるネギの生産率が上がり、日々試行錯誤しながら栽培方法を変えたことが結果としてついてきました。
今後は、1年間を通してねぎを栽培できる体制を整えていき、高品質なねぎを通年で安定供給してお客様からの信頼をもっと獲得していきたいです。

商品の魅力について菅原様からのメッセージ!

CONTACTお問い合わせ・
サンプル請求はこちら