スーパーマーケットで陳列されているきゅうりと差別化を図りたいと考えたからです。また、近隣でないところにも出荷しており、きゅうりは鮮度が命のため、自社管理が行き届かない点にも不安を抱えていました。
導入前に、元々使用していた一般ボードン袋とオーラパックとで1週間ほど置いて試験をしました。結果を比較するとオーラパックの方は、見た目にハリがあり、みずみずしい状態で鮮度が保てていたので導入を決めました。オーラパックで包装することで遠方への出荷の際も安心してお届けできています。
お客様情報:株式会社てしおごころ 様
滋賀県甲賀市でトマト、キュウリ、メロンなどの多品目の作物を栽培されています。
てしおごころ様は“美味しい「人に喜ばれる」作物を追求し続けます”と掲げられており、手塩にかけ育てたお野菜で毎日の食卓に【いつも笑顔】を届けられています。今回取材させていただいたきゅうりは、土づくりから改良を重ね、こだわり抜いて栽培されています。主な出荷先は量販店、産直売場、自社で運営されている直売所等です。
【HP】株式会社てしおごころ 様
当社のコンセプトは、「今日も明日も笑顔の食卓」です。
日々の食卓に並ぶ野菜をおいしい状態でお届けしたいという想いから、袋デザインの白い丸はお皿、赤い丸は野菜を表し、食卓のイメージを取り入れています。ターゲットは大人の女性のため、シンプルでかわいらしい目の惹くデザインにしました。現在、トマトときゅうりをメインに展開しており、その2つを統一したデザインで販売することで、てしおごころの商品をブランド化していきたいと考えています。
また、オリジナルデザインに変更後、従来の袋は一見当社の商品だと認識しづらかったですが、新デザインはお客様が一目で認識できるようになったため、認知度が大幅に向上したと感じます。売場でも差別化を図れて商品のPRになっています。
当社は「おもしろい農業」をテーマに、地域社会への貢献とお客様の幸せを追求しています。私たちは、農業を通じてできることを模索し、具体的な取り組みを進めています。まず、私たちの農園がある滋賀県甲賀市では、「食を通じて甲賀市を豊かに」という理念のもと、子ども食堂や生活困窮者支援に取り組んでいます。新鮮な野菜を提供し、ご来園者の皆様から寄付を募り、その資金を支援活動に充てています。
また、毎年ひまわりが咲く時期に「大切な人にお花を贈ろう」イベントを開催しています。無償でひまわりとメッセージカードを提供し、募金を呼びかけ、集まった寄付金は地域の子ども食堂へ寄付しています。さらに、当社主催の料理教室では、トマトの魅力を伝えるイベントを行っています。調理用トマトの食べ方や栄養吸収を高める調理法を野菜ソムリエが指導し、ご参加いただくお客様に楽しんでいただいています。これらの活動を通じて、地域の皆様に笑顔を届けることが私たちの目標です。