ベルタイムスVol.11 秋冬号

青果物包装情報誌 ベルタイムス 鮮度保持が物流2024年問題の鍵! ○農産物流通への影響と品質維持のための鮮度保持の重要性 ○商品開発から出口戦略までトータルサポート ○品種では差別化できない野菜をパッケージで個性を表現しませんか? 秋・冬号 Autumn & Winter vol.011 2023年 JR 中央 本線 鶴舞 中 央 通り 東京メトロ丸ノ内線 大阪メトロ御堂筋線 西中島南方 新御 堂筋

購読のお申込みは こちらから お客様の声、導入事例も ホームページにて公開中! ベルタイムス 2023年 秋・冬号 01 ベルマガ! ベルタイムス vol.011 CONTENTS ベルグリーンワイズが旬な情報 お得なキャンペーンなどを お知らせするメールマガジン 02 ベルグリーンワイズ新ミッション ベルグリーンワイズNEWフェイス、オーラくんとベジーちゃん登場! 03 物流2024年問題 農産物流通への影響と品質維持のための鮮度保持の重要性 05 STOP!フードロス活動 イオン琉球様、グリーンフィールド様、当社の三社協賛イベント開催 07 機能性表示食品 採用事例 [ お客様の声 ]〈静岡県〉株式会社 JAふじ伊豆(なんすん地区本部)様 09 栄養機能食品 採用事例 [ お客様の声 ]〈静岡県〉株式会社 大濱屋 様 11 栄養機能食品 採用事例 [ お客様の声 ]〈大阪府〉株式会社 泉州アグリ様 13 栄養機能食品 採用事例 [ お客様の声 ]〈愛知県〉有限会社アグリ:サポート様 15 栄養機能食品 採用事例 [ お客様の声 ]〈熊本県〉0831クックパル株式会社 様 17 オーラパックすぐ食べレンジ 採用事例 [ お客様の声 ]〈静岡県〉JAハイナン 様 19 オーラパック 採用事例 [ お客様の声 ]〈三重県〉テンフィールズファーム 様 20 オーラパック 採用事例 [ お客様の声 ]〈静岡県〉徳田椎茸園 様 21 オーラパック 採用事例 [ お客様の声 ]〈岡山県〉國和産業株式会社 様 23 STOP!フードロス活動 [ お客様の声 ]〈熊本県〉味采市場(エムマート八景水谷店)様 /2023年 秋・冬号

02 公式キャラクター “オーラくん”“ベジーちゃん”誕生しました 株式会社ベルグリーンワイズのミッションが新しくなりました 食のバトンを繋げ、「鮮やかな」未来を創る。 野菜の鮮度を守る妖精『オーラくん』と、 野菜の魅力を伝える妖精『ベジーちゃん』です。 News オーラくん ベジーちゃん 食材が食卓に並ぶまでには、 生産・流通・販売に関わるさまざまな人たちが、バトンを渡し、繋げています。 生鮮食材の「鮮度を保持する」技術力、そして、常に「その手があったか!」を考える発想力で、 食材の鮮度とおいしさを守ること、食材の価値や魅力を伝えること、 日本の食と農の素晴らしさをより多くの人へ届けたい。 関わる人みんなでバトンを繋げた先にある、心身ともに豊かで健康な社会の実現のために。 私たちは「、鮮やかな」未来に貢献します。 オーラくんは水の妖精&ヒーローで、野菜たちの鮮度を守るのを使命としています。 ベジーちゃんは野菜が好きすぎてたまらない妖精で、 えっへん顔でその魅力を伝えてくれます。 仲良しの2人はいつも一緒に野菜たちの平和を見守っています。 野菜を美味しそうに食べてくれる子供たちの笑顔を力にしています。 笑顔が増えると人間も健康になり、フードロスが減ると地球も健康になります。 彼らがいると、みんなに優しい循環が生まれていきます。

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 03 荷物を運べなくなる事態に 現在の食品流通のモード別輸送形態のうち、97%以上がト ラック輸送という現実があります。 物流2024年問題 ■ 物流2024年問題とは? 働き方改革関連法により、自動車運転業務の時間外労働時間の上限規制が 2024年4月から適用されることによって生じる物流ショック。 食品業界では特に農産品の物流不足が懸念されています。 ■ どのくらい制約されるの? 年間の総拘束時間上限が、原則現行より216時間短くなります。 働き方改革関連法が法改正され、2024年4月1日から適用されます。 違反した場合は「、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」の刑事罰が科されます。 農産物流通への影響と品質維持のための鮮度保持の重要性 この法改正により、物流の輸送力が不足し、 荷物を運べなくなる事態が発生する 可能性があります。 97%以上がトラック輸送という現実 現状、拘束時間(年間)原則3,300時間を超える労働時間 の割合は業界全体で20%を超えており、農産・水産品出荷 団体では36%以上に上ります。 トラック運転手の労働時間の実態は? トラック運転手の労働時間が大幅に制約される事を受け、不足する輸送能力は 約14.2%運べなくなる荷物は4億トンにも上る予測です。 ■ 地域別の不足する輸送能力 ■ 業界別の不足する輸送能力 不足する 輸送能力 の詳細 中国・九州地方といった地方エリアに加えて関東・中部・近畿の3大都市 圏でも不足する割合が10%を超える見込みです。農産・水産出荷団体 の輸送能力不足が最も深刻で3割以上にものぼっています。 青果物輸送は産地からのため長距離輸送が多く、集荷場や卸売市場 での荷待ち、荷降ろし時間も長いため、負担が大きいと撤退する輸送 業者も出てきているのが現状です。

04 産地から大消費地に輸送するまでの距離と時間 農産物を輸送する上での特性と課題点 北海道(帯広)からは1300KMで18時間、宮崎県からは1400KMで 19時間、長崎県からは1300Kで19時間と膨大な時間がかかります。 農産物を大消費地に輸送することは、トラック運転手の長時間労働に よって支えられているのが実態です。 このように豊かな食生活を実現をするために、複雑な流通形態に発展 したため、物流上の負担が大きいのが課題です。 段ボールや折コンの内袋として使える鮮度保持 袋。般的な袋よりも水滴が付きにくいため、青果 物の鮮度を長持ちさせます。 パックセンターでの包装用袋にも鮮度保持袋を 使用することで、売場での販売期間延長、家庭 でも新鮮さが長持ちします。 鉄コンテナなど大型コンテナの内袋におすすめ ※別注品対応のみ トラックの輸送能力不足で進む物流の変化・対応策は? 消費者ニーズ 品目特性 生産構造 鮮度、味を重視する 少量、多頻度で 購入する ニーズが多様化・ 細分化し、豊富な 品揃えを求める 出典:農林水産省生産局「青果物流通をめぐる現状と取組事例」 腐敗や傷が生じやすい 多種多様な品種がある 冷蔵等の温度管理が 必要である 流通過程で荷姿が 変わる場合もある 生産量が天候等に 左右されやすい 品目が多く、ロットが 小さい場合もある 消費地の遠隔地に 大産地が存在する 1 物流拠点への輸送集約(ストックポイント)による一括大量輸送、効率化 物流の効率化(大量一括輸送)のためのストックポイントへの集約が進む見込みです。 そのため、ストックポイントでの保管期間延長、輸送リードタイムの延長が考えられます。 2 鉄道や船舶へのモーダルシフト モーダルシフトとは、船舶や小型鉄道といった輸送手段に切り替えることです。 トラック輸送に比べ、少ない人手で大量一括輸送が可能になる一方で、流通リードタイムが長くなる傾向があります。 青果物を船舶や鉄道輸送に切り替えた際の課題は 食品の鮮度保持・コールドチェーンの確立・販売日を延長するために、納品時間の見直しなどが挙げられています これらの課題を受けて、鮮度保持による食品のロングライフ化、品質維持、販売期間の延長などが求められます。 3 折りたたみコンテナ、鉄コンテナの活用 労働時間を短縮するために改善すべき一つが、輸送荷物の積み込みや荷下ろし、倉庫への入庫・出庫にかかる時間です。 コンテナ容器を活用した出荷なら、梱包作業や積み下ろし作業の短縮につながり、かつ使いまわせるので、資材費の削減にもつながります。 一方で、コンテナ容器での出荷形態には課題もあり、コンテナを再利用するので、衛生面・鮮度面での不安感があります。 物流の変化で求められる「鮮度保持」 ベルグリーンワイズからはこちらをご提案! (大型コンテナ用)

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 05 青果は生鮮品なので期限が過ぎると廃棄になってしま うのでもったいないです。廃棄にならないように、期限 が近づくと値引きシールなどで案内をしていますが、こ のような取り組みをお客様に発信することで食品ロス が減ることはとても良いと思います。 イオングループのスーパーマーケット事業として「イオ ン「」マックスバリュ「」ザ・ビッグ「」イオンドラッグ」を沖 縄県内で展開されています。今回のイベントはイオン スタイルライカム店様で開催いたしました。 イオンスタイルライカム店 スタッフ様 コメント お買い物に来られるお客様には、食品ロス削減など環境意識の高い方も多 いため、今回のフードロス削減の内容に関心をもって頂けたと思います。 今後さらにお客様に取り組みをお伝えできるよう、デジタルサイネージで 動画を流したり、他店舗でも展開していけたらと考えています。 イオン琉球株式会社様では、一部のカット野菜 商品にオーラパックを使用して頂いています。 (有限会社グリーンフィールド様製造販売カッ ト野菜の商品)鮮度を守り、最後までおいしく 食べてフードロスを削減しよう、と呼びかける イベントをイオンスタイルライカム店様で開 催いたしました。 イオン琉球 株式会社 ご担当者様 コメント 取り組みの様子を HPでもご紹介 こちらから イオン琉球株式会社様、有限会社グリーンフィールド様 株式会社ベルグリーンワイズの三社協賛イベント開催 〈沖縄県 〉 イオン琉球 株式会社 様

06 鮮度保持袋を商品に使用することは、自社商品の品質を向上させ るだけでなく、他社との差別化もできることに魅力を感じます。ま た、今回の活動でフードロス削減をお客様へ考えていただくきっか けとなることは社会貢献としても意義のあることだと考えていま す。お客様の生の声を聞くことができたことがとても有意義な時間 になりました。 株式会社グリーンフィールド様のコメント カット野菜をはじめとする農産物の加工販売をされており、沖縄 県内最大級の施設を運営されています。また、南城市に自社農 場「沖縄ファーム」をもたれ、野菜の生産から加工、販売までを一 貫して行われています。 2.こちらのカット野菜は「鮮度保持袋」を使用していますが、 ご存じでしたか 4.食品ロス削減に取り組む企業に対して関心がありますか 3「. 鮮度保持袋」の商品について、ご意見をお聞かせください 1.野菜や果物が長持ちする「鮮度保持袋」について、ご存じですか 青果物の「鮮度保持袋」に関する消費者アンケート/イオンモール沖縄ライカム店様 ※ 2023.4月調査 37名回答(うち任意項目は27または24件の回答) 37件の回答 27件の回答 24件の回答 37件の回答 鮮度保持袋の認知度は46% こちらの店舗のお客様の鮮度保持 袋の認知は比較的高い傾向でした。 実際の商品に 鮮度保持袋を使用している 認知度は21%ありました。 96%のお客様が 鮮度保持袋の商品を 増やしてほしいとの回答が ありました。 75%のお客様が 食品ロス削減に取り組む企業に 好意的な関心がありました。 もっと増やしてほしい どちらかというと増やしてほしい どちらともいえない あまり興味がない 利用したことがある 知っているが利用したことはない 知らない 知っていた 知らなかった 非常にある ある どちらともいえない あまりない 関心がない 有限会社グリーンフィールド様が製造販売されている カット野菜の商品各種に鮮度保持フィルム 「オーラパック」をご採用いただいています。 販売先のお客様からの 評価もよく、鮮度クレームが 減少しました。 カット野菜の鮮度を守る 有限会社 グリーンフィールド 山城様、大城様 〈沖縄県 〉 有限会社グリーンフィールド 様

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 07 機 能 性 表 示 食 品 癒しのプチヴェール® 機能性表示食品を取得するのは簡単な道のりではなく、成分分析、届け出、パッケージ作成と3社の複数の会社とやり取りをし ていました。どこに何をお願いして、何を聞けば良いのか困惑していたところ、ベルグリーンワイズ社を紹介いただき、混在して いた情報を取りまとめて窓口を一本化してくれたため進捗が円滑になり、私たちの不安や負担を軽減してくれました。何でも相 談できる先があるというのは非常に心強かったです。ベルグリーンワイズ社は、機能性表示食品の商品化にあたり、成分分析・ 表示内容のチェック・消費者庁への届け出から商品上市までトータルサポートしてもらえると知り、今回、担当者にも非常に親 身になってご相談やご提案をいただけたので、次回以降は初めからベルグリーンワイズ社に依頼したいです。 「機能性表示食品の取得は簡単な道のりではありませんでした。」 商品コンセプトを明確にするために、ベルグリーンワイズ社にオリエンテーションを 実施していただき、そこから訴求したいターゲットを絞りコンセプトを作り上げ、 GABAで「ストレス緩和」を訴求することに決めました。ターゲットは、健康志向やメ リハリ消費の趣向がある独身や共働きの20代~40代の女性です。パッケージデザ インもイメージ案をいくつか提示していただき「、癒しのプチヴェール®」という商品 名や高級感を演出して女性向けのパッケージデザインなど、今までにないものを提 供してくれ、野菜のパッケージ会社がデザインを担当してくれるからこそ売場との 相性や、どんな風に販売していくのかなど明確なご提案をいただけると感じました。 ピンク色でスタンドパック仕様のパッケージにリニューアルしたことで、中の商品 は変わらなくとも売場で探しやすく、他商品と差別化を図れています。こだわって 栽培したプチヴェールの良さをまずは知ってもらい、この商品を摂取してセルフ ケアで疲れにくい心づくりを促していきたいと思います。 「癒しのプチヴェール®で疲れにくい心づくりを」 スト レ スケ ア G A BA

08 商品化した後、どのように販売していけば良いのか悩んでいましたが、ベルグリーンワイズ社に、売場で商品を訴求するための 店頭販促ツール(POP・のぼりなど)や、本格的な販売に向けて商品PRすることを目的にテスト販売していただける先を選定、 交渉してもらいました。ベルグリーンワイズ社には、商品コンセプトに合わせた販促ツールをご提案いただき、人が立たなくと も消費者に商品を訴求できるので大変目立つ売場になっています。 また、プチヴェール自体の認知度はまだ浅く、消費者によく聞かれるの は調理方法です。この課題を受けてさらに商品の認知拡大のため、レシ ピの提案資料を作成、ご提案をしてもらいました。機能性表示食品「癒 しのプチヴェール®」は炒めて召し上がっていただくことを明記していま す。栄養価の高いこの商品を多くの方に食べていただくために食べ方 やレシピを発信してより身近な商品になってほしいです。 各メディアに も打ち出しを行い、マスコミへのリリース、ローカルテレビ番組、地元新 聞社にアプローチしました。地元新聞社には「癒しのプチヴェール®」を 取り上げていただき沼津市長がPRしてくださいました。 〈静岡県 〉JAふじ伊豆(なんすん地区本部) 様 お客様情報 JAふじ伊豆様は静岡県東部地区の8農協が統合された農協様です。少 量多品目栽培で様々な産地があり、地域によって特色のある農産物が豊 富な地域です。今回取材させていただいたJAふじ伊豆なんすん地区本 部様は沼津市に位置しています。プチヴェールは芽キャベツとケールを 交配させた野菜で、11月下旬~3月上旬に出荷されています。 商品化後の販売支援までトータルサポート! 商品コンセプトに 合わせた販促ツール ス ト レ ス ケ ア G A BA

カットブロッコリーをレンジ対応商品に入れて販売 するだけでなく、何か+αのご提案ができないかと 考えていただところ、ベルグリーンワイズ社から袋 に栄養成分を表示して販売する方法がありますよ とご提案をいただきました。 成分分析を行い、ブロッコリーには様々な栄養素が 含まれていましたが「ビタミンC 抗酸化作用」を表 記することに決め、ターゲットは20代~60代の女 性に絞り、スキンケアやアンチエイジングが気にな る方へ訴求することにしました。 ターゲット層に響くキャッチ―な文言「美活をサポ ート」を入れることで売場で興味を惹く商品になっ ていると感じています。 商品を作成するにあたってコンセプト設計からパッ ケージのデザイン、表示内容のチェックまでベルグ リーンワイズ社に詳細に要望を汲み取ってもらい的 確なご提案をいただけたのでスムーズに商品化が 進みました。 具体的に成分を表記することで、人々の健康生活に 少しでも寄り添うことができたらと考えています 美ロッコリー 栄 養 機 能 食 品 ベルタイムス 2023年 秋・冬号 09 栄養機能食品 「美ロッコリー」を 食べることで 美活をサポート

ブロッコリーは1株での販売が主流ですが、1株の販売方法の みでは今後売り方の幅が限られてくるのではないかと考え、 カットしたブロッコリーに注目し鮮度保持+レンジ調理の袋に 魅力を感じて導入しました。カットブロッコリーを販売してい る農家様はまだ少ないため、他の商品とも差別化を図れると 感じていますし、1株で販売するより販売単価も上がりますの でコストメリットも感じています。実際にお客様から新鮮な状 態が保たれたまま簡単で便利、画期的な商品だというお声を いただいています。 また、お湯で茹でると栄養素が 水に流れてしまいますが、レン ジ調理だと水に流れ出る心配 がないので栄養素も保持でき るため販路拡大に向けて必須 な資材だと考えています。 〈静岡県 〉株式会社 大濱屋 様 お客様情報 平成30年創立の農業生産法人様。 日照時間が全国でもトップクラスの静岡県遠州地区にて ブロッコリー、キャベツ、とうもろこし、オクラ等を 中心に季節を通して様々な作物を栽培されています。 他の商品との差別化を図れ、販売単価もUP! 10

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 11 当社は「ねね屋」という屋号を持ち、約80品目の青果物を生産・販売 しています。 その中でも、何か新しい取り組みや市場変動にとらわれることなく、 商品に付加価値をつけて販売できる方法はないかと考えていた時 に、あるスーパー様より栄養機能食品の話をいただきました。消費者 に身近な品目で、当社の全体の1/3の生産量を占める栄養成分が豊 富なブロッコリーで進めることになりました。新たな市場やターゲッ ト層へのアピール、野菜に対して違う角度からブランディングをする ことに対して期待を感じたため商品化しようと決めました。 「野菜に対して違う角度からブランディングすることに期待」 C この商品は主に、関西の某大型量販店様、百貨店などの催事にて販売をしていま す。某量販店様では無人販売ですが、消費者の目につきやすいPOPを売場に置 いて展開しており、店舗担当者の方にも泉州アグリのブロッコリーは鮮度が良い ことに加え、栄養機能食品のため周りの商品と差別化が図れており評判が良い ですよと言われています。また、当社が日頃から大切にしているのは対面販売で す。実際に興味を持ってくれる方も多く、健康意識の高いお客様はこの商品をめ がけて来てくださる方もいます。既存の販路以外の売り方を確立した今、こだわ って作った商品を売り方にもこだわり、日々の販売を通してどんな商品かという ことを理解していただいた上で多くの方に食べていただきたいです。 「栄養機能食品で周りの商品と差別化、お客様からも好評です」 栄 養 機 能 食 品 泉州アグリブロッコリー 葉 酸 ビ タミ ン

12 「葉酸」と「ビタミンC」2つのビタミン表記が可能! 商品化までに時間は要しましたが、ベルグリーンワイズ社にパッケージ の表示について詳細に教えてもらい、どのようなデザインにしたら良い かなど親身に相談に乗ってもらえたので、窓口が一つで完結でき安心し て進められました。オーラパックで鮮度保持が担保され、ブロッコリーで 栄養機能食品を商品化されている所はまだ少なく2つのビタミンを同 時にパッケージに表記できるという点も、より広いターゲット層に訴求 でき、商品の価値を高め他社商品と差別化が図れていると感じます。 〈大阪府 〉株式会社 泉州アグリ 様 お客様情報 株式会社泉州アグリ様は、国の地域若者サポートステーション事業などを運営している 「NPO法人おおさか若者就労支援機構」から生まれた株式会社(社会的企業を目指す)様 です。アグリビジネスで「人づくり」を目的に、現役の農家さんの協力を 得て、農業を志す若者や働きたくても働けない若者などが、泉州ブラン ド野菜の生産、加工、販売、堆肥作りなどの6次産業を実践されていま す。栽培品目は約80品目あります。 「商品化まで窓口が1本化され安心して進められました」 商品化するにあたり、ベルグリーンワイズ社に成分分析、デザ インの表示内容のチェック、パッケージ作成をしてもらいまし た。商品コンセプトを明確化するために訴求するターゲットを 決め、ブロッコリーは栄養成分が豊富なため一般的に消費者 認知の高い「ビタミンC・葉酸」の2つのビタミンを表記するこ とにしました。ターゲットは、主に健康意識の高い女性や妊娠 中の方です。妊娠中は貧血にもなりやすいため予防として必 要な栄養素を普段の食生活から気軽に摂取していただきたい と考えています。 葉 酸 ビ タ ミ ン

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 13 商品化するにあたり、まずは成分分析を行い、抗酸化作用の ある「ビタミンE」を表記することに決め、健康にも気遣い始 める30代~40代の男女をターゲットにしました。可愛らしさ や売場で目立つようにという意見をベルグリーンワイズ社に 汲み取ってもらい何パターンかデザイン案を提案してもら い、ビタミンカラーのパキッとした人目を惹くデザインに決 めました。 商品を作成するにあたってほうれん草の成分分析、パッケー ジのデザイン、表示内容のチェックまでベルグリーンワイズ 社に一連の流れを取りまとめまてもらえたことで不安なく商 品化を進めることができました。商品化した後も売場で栄養 機能食品の商品の魅力をPRするために、販促POPもご提案 いただき、販売促進の部分までサポートしてもらえる点も大 変心強いです。当社としては初めて関西方面のスーパー様 に販売を開始するため、健康意識の高い消費者に商品の魅 力が響いて購入してもらえたらと思っています。 商品化した後も販売促進の部分まで サポートしてもらえるのが心強い スーパー様に陳列されると、他産地商品や他の生産者様の商品とひとまとめにさ れ、価格か地元の野菜かで差別化を図ることしか難しいのが現状です。こだわりを 持って栽培した当社のほうれん草を、今までにない差別化を図った商品を作りた いと考えていたところ、ベルグリーンワイズ社の担当者より栄養機能食品の提案 をもらいました。機能性表示食品は知っていましたが、栄養機能食品は馴染みが なかったため、商品の付加価値を高める新たな販売展開として面白そうだと感じ 商品化を進めていきました。 今までにない差別化を図った商品を作りたい ほうれん草 栄養機能食品

14 当社は卸売業者様に出荷していますが、オーラパックで包装したほうれん草は日持ちす るため卸売業者様からも大変評判が良いです。実際に業者様が鮮度比較試験をしたと ころ、一般のボードン袋で包装したものは3日間ほどで葉の変色や茎が透明になってき たそうですが、オーラパックで包装したものは葉の変色もなく1週間以上鮮度が長持ち したと聞いています。特に、年末年始やほうれん草が出回らない時期ですと、卸売業者 様のところで2~3日冷蔵保管して出荷していただくケースが多いです。収穫してから出 荷するまで貯蔵期間が長くてもオーラパックで包装されていると鮮度が保持され、お客 様からもクレームを受けたことはありません。栄養機能食品の商品化で「ビタミンE」が 含まれていることを消費者の方に最も訴求したいため、オーラパックで鮮度が長持ちす ることで栄養成分のPRもより説得力が増して、当社としても大変安心感があります。 今後市場動向を見ながら、どのような野菜に需要があるのかなど調査 をして、当社で作れる青果物があればどんどん挑戦していきたいです。 当社と卸売業者様、ベルグリーンワイズ社の3社で商品の販売方法な ど意見を出し合いながらより良いものを提供し続けていきたいです。 貯蔵期間が長くても鮮度が保持され、 お客様からクレームを受けたことはありません 〈愛知県 〉 有限会社アグリ:サポート 様 お客様情報 水稲・冬野菜・夏野菜を生産する農産事業や、冷凍野菜を加工する加 工事業、作業請負や農地整備などを行うオペレーター事業など多角的 な農業ビジネス展開されています。ほうれん草の生産量は愛知県でナ ンバーワンです。 夏は米や小麦の栽培、冬はほうれん草の他にキャベ ツ、小松菜、水菜、ブロッコリー、白菜を栽培され、二毛 作を行うことで土地の利用効率を上げられています。

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 15 元々真空パックで包装していましたが、見た目と中身の鮮度の差が大き くどうすれば鮮度が保てるのか悩んでいました。以前、展示会を訪れた際 にオーラパックを知ってサンプルをもらい、冷蔵保存、常温保存、冷蔵& 常温保存など様々な環境下で鮮度比較試験を行いました。当社でも試験 は実施していましたが、ベルグリーンワイズ社の未来創造Labの方にも 協力してもらい、野菜を提供して当社の流通形態・同一の環境下に合わ せて何度も試験を実施してもらいました。結果的にオーラパックで包装 したものは鮮度が保たれており、会社の方針でもある青果物を流通する 際の鮮度問題の課題を解決したいという想いを持っていたため導入に至 りました。商品を販売するにあたり当社の記録だけではなく、専門として いる未来創造Labに鮮度比較試験を依頼することで、説得力のある商品 になるため自信を持って販売できています。ベルグリーンワイズ社の未 来創造Labの方々、担当者と協力して商品化に至ったため大変感謝して います。 “見た目と中身の鮮度の差が大きく どうすれば鮮度が保てるのか悩んでいました” 当社の時短食材シリーズは洗浄済みの商品のため、レンジに入れること で簡単に調理ができ、手軽に召し上がっていただけるのではないかと思 い導入しました。 オーラパックすぐ食べレンジ袋にはカットブロッコリーを入れており、花 蕾部分の変色や開きが抑制され鮮度保持効果を実感しています。これか ら販売をしていきますが、時短食材で時短調理が叶うパッケージのため、 お客様からのニーズはあると思いますし、便利な商品なので多くの方に 手に取っていただければなと思います。 “時短食材で時短調理が叶うパッケージ” そのまま料理に使える状態まで加工するのでは なく、皮を剥いた状態で販売するなど料理の幅 を持たせた形で提供する半加工シリーズ商品 時短食材シリーズ

16 従来は1/4にカットしたかぼちゃを真空パックで包装しており、 ガス漏れの問題が発生したり、見た目はきれいですが開封する と異臭がするなどの鮮度問題を抱えていました。また、青果卸売 業者で加工して量販店様に納品の場合は、納品した時にはカッ トしたかぼちゃの断面が白化しているケースがほとんどです。量 販店様はきれいな状態にしてから販売しないといけないため、 仕方なくバックヤードで白い部分を取り除く加工をしている現 状もあり、人手不足の問題から出来るだけバックヤードでの作 業負担を軽減したいという思いがあります。オーラパックで包装 したカットかぼちゃは、鮮度の良い状態のまま納入されコールド チェーンの流通形態で1週間は見た目もきれいなままで、臭い も抑制されるため自信を持って販売できます。それに加え、今回 作成したオリジナル袋は、カットしたかぼちゃの断面にピタっと 密着する仕様のため売場での見栄えも向上しています。 “1/4カットかぼちゃの白化が抑制、 量販店での課題に対して解決できる商品” カットした断面にフィットする 形状で売場での見栄えも向上! オーラパック包装は、3日経過後もカットした 断面の白化・カビを抑制しており、 一般包装と比較するときれいな状態を保てている。 テスト日数/ 試験環境/ 3日経過 平均温度20℃ 平均湿度45%RH 鮮度保持効果 一般包装(一般ラップ) 〈熊本県 〉 0831クックパル株式会社 様 お客様情報 熊本県の人吉市で青果物のカット加工業をされてい る会社様です。0831クックパル様がある九州は平坦 地から高冷地まで恵まれた立地条件を活かした全国 屈指の農業地域であり、農業を支え る「認定新規就農者数」は全国で1位 です。食糧生産基地として重要な役 割を担っている地で事業を営まれて います。 青果物の鮮度試験や栄養分析など各種データを蓄積し 鮮度技術の向上や商品開発を行っています。 当社の 未来創造 Lab ダイジェスト 動画公開中

ベルタイムス 2023年 秋・冬号 17 「ブロッコる?」キャッチーな文言と イラストで商品提案の導入のツールに ブロッコリー フローレット 新鮮なブロッコリーの原体販売だけではなく、新たな商品展開が必要 だと感じ、調べたのがきっかけです。現在カットブロッコリーを160gの 食べきりサイズで販売しており、オーラパックすぐ食べレンジで付加価 値を高め、消費者からもレンジで加熱するだけで調理できるため大変 便利と評判を得ています。 付加価値を高め、消費者からもレンジで加熱するだけで 調理できるため大変便利と評判を得ています。 また、私たちが扱う商品の大半は、手に取りやすい価格か、美味しいか で判断されることが多いです。今回作成したパッケージはとてもキャッ チーで目の惹く商品のため、スーパーのバイヤー様や商品を取り扱い いただくお店の店主にも、当社にお願いすれば色々な分野に挑戦して くれるのではないかと興味を持っていただき、実際に相談してくださる 事が増えました。 農協ですが面白いことを提案してくれると関心を持ってもらい、今で は「ブロッコる?」の商品がお客様とつながるきっかけ作りの導入のツ ールになっています。JAハイナンとして一味違った事に取り組んでい ることをPRでき、私たちもお客様に対してご提案しやすくなりました。 面白いことを提案してくれると関心を持ってもらい、 「ブロッコる?」がお客様とつながるきっかけ作りに 静岡県 静岡県のJAハイナン様で すぐ食べレンジをご採用 いただいています。 お客様の声 カットブロッコリー

18 「レンチン、3分ブロッコれます」 パッケージで 顔となる商品に レンジで簡単調理ができ、鮮度を保ったまま美味しくカットブロッコリ ーを食べられる需要の高い商品だと考えているため、販路を確立して より多くの方にJAハイナンを知っていただきたいです。 販売前に、古民家を改装したおしゃれな雰囲気の八百屋様でテスト販 売を実施し、オープン日に商品を陳列させてもらい、マスコミの取材も あったため大変宣伝効果がありました。 また、お店の雰囲気を生かして宣材写真の撮影にも協力していただ き、それをきっかけに色々な人に見てもらえることが増えました。珍し いパッケージで目を惹いて、他商品の採用にも話が広がっているた め、「ブロッコる?」は当組合の顔となる商品です。実際に消費者から も、可愛くて簡便調理ができるから買いたくなると嬉しい声もいただ いています。 JAハイナンとして地産地消を掲げています。そのため内容物~パッケ ージデザインまでオール静岡で商品化したいと考えており、袋デザイ ンも静岡県出身のイラストレーターの方に依頼しました。今までの農 協にはない商品を作りたいと思い、思わず手に取りたくなるキャッチー な袋にしました。 表面は白色を基調として清潔感を演出し、アフロの頭の部分を強調す るために透明にしてブロッコリーの花蕾でアフロ頭を表現しています。 表面で興味を引いて、裏面を見ると「JAハイナン」と認識してもらい、 農協だから安心・安全であるというストーリーを描いて商品化を進め ました。可愛いデザインのため若い女性客やお子様連れの方に手に取 っていただき、SNSで発信していただくことで商品認知を高めていけ たらと考えています。 「買いたくなる」を刺激する、可愛いデザインと レンジで簡単調理ができる簡便性 〈静岡県 〉 JAハイナン 様 お客様情報 静岡県の牧之原台地の一角に位置し、新鮮で安全 な食料生産を通じ、健康で豊かな暮らしの実現に 貢献するJAをめざして活動され ています。今回の「ブロッコる?」 は、静岡県内のスーパーや駅中 の青果店などで販売しています。 個性を表現

〈三重県 〉テンフィールズファーム 様 お客様情報 三重県のいなべ市で断熱性の優れたリーファーコンテナ で菌床しいたけの栽培、販売している会社様です。しいた け専用コンテナによる品質の徹底管理で年中安定的にし いたけを栽培されており、年間の栽培数量は約200トン、 主な出荷先は市場やスーパー様です。 ベルタイムス 2023年 秋・冬号 19 今までは規格品にラベルを貼って出荷していましたが、別注品に切り替えたこと で作業性が格段に上がりました。ラベル貼りを手作業で行っていたため、人によっ てラベルが歪んでいたり、所定の位置に貼れていないことが多々ありました。ま た、貼る作業で20分ほど時間がかかっていたためその分の時間が短縮され、人件 費削減にもつながっています。印刷入りの袋に切り替えたことで作業効率も上が り、資材の価格以上のコストメリットを感じています。 印刷入りの袋に切り替えて作業効率UP、 資材の価格以上のコストメリットを感じています 従来は一般のボードン袋を使用しており、出荷先の市場担当者より、暖かい時期 になると水滴やにおいなどの鮮度問題でクレームが出始めました。当社のしいた けは水分量の高いことが特徴です。水分量は保ったまま包装する資材で解決でき ないかと探していたところ、オーラパックを見つけました。実際にサンプルを使 い、鮮度劣化の抑制に効果を感じ、従来品よりも3日間ほど鮮度が長持ちしたた め導入することに決めました。オーラパック導入後はクレームもなくなり、納品す るスーパー様にも大変日持ちする商品ですねと褒めていただくことが多いです。 当社のリーファコンテナは密閉空間の中、業務用の湿度をコントロールする加湿 器で管理を行っているため、気候に左右されずに安定的なしいたけ栽培を可能に しています。コンテナ栽培は、露地栽培やビニールハウス栽培と比較すると電力 を抑えて栽培することができ、オーラパックを使うことでしいたけの鮮度が保持 されるため廃棄ロス削減にもつながっており、エコな栽培が実現できています。 導入後はクレームもなくなり、スーパー様にも大変 日持ちする商品ですねと褒めていただくことが多いです 三重県には48基の しいたけ栽培用コンテナが 並んでいます

20 〈静岡県 〉徳田椎茸園 様 お客様情報 静岡県熱海市にある原木しいたけ生産者様。肉厚で香りが良いのが 特徴です。年間20tほどの原木しいたけを生産されており、主な出荷 先はスーパーや商業施設、自社で運営されている直売所。また、旅 館や飲食店のお料理などにも原木しいたけが採用されています。 初めは一般のボードン袋を使用していましたが、すぐに変色してしまうので困っていました。 普段使用していたボードン袋とオーラパックとで常温の環境下で鮮度保持比較試験を行っ た結果、明らかに変色が抑制され困っていた鮮度問題を解決できたので導入を決めました。 オーラパックで包装すると常温環境でも3日ほど鮮度が保たれます。そのため、以前のボー ドン袋と比較すると、販売する時のロス率も減少しました。鮮度問題も解決され、購入してく ださるお客様からも「いつも新鮮でおいしい」と好評です。資材の価格より商品価値が上が るため今後もずっと使用していきたいです。 こだわって栽培している原木しいたけの 品質の良さを保つにはオーラパックは欠かせません 出荷量は多いとき1日で600パックほどあります。元々オーラパックの規格品にラベルを貼 っていましたが、100枚ラベルを貼るだけでも20分ほどかかったり、作業する人によってラ ベルの貼る位置がずれるなどの課題がありました。それに加え、スーパー様に出荷した際に も価格のラベル貼り作業が出てくるので、包装作業するだけでもとても時間がかかっていま した。今回、オリジナル印刷を入れた袋を採用したことでその手間が省け、作業効率も格段 に上がりました。また、ラベルを貼っていた時と比較するとコストメリットも感じています。 袋のデザインもベルグリーンワイズ社の営業担当が、詳細に要望をヒアリングして形にして くれたのでとても安心して商品化を進めることが出来ました。当社の要望を聞くだけではな く、袋にQRコードを印刷してSNSへの流入増加や認知度アップを見込めるなど、「徳田椎茸 園」としての企業価値を高める提案をしてくれました。 袋にORコードを印刷してからSNSのフォロワーも増え、 お店にしいたけを求めに来てくれる方も増えています

オーラパックで包装することで 長期間貯蔵ができ出荷調整が可能に 沢田の富有柿 出荷時期を調整しても鮮度の良い「沢田の富有柿」を個包装で販売し たいという思いがあり、鮮度が保持できる柿専用の個包装対応の袋が ないかネット検索していたところオーラパックを見つけ、試してみよう と思いました。 オーラパックで包装している方は、1ヶ月以上経過しても 柿の軟化が見られず鮮度の良いハリのある状態を 保っていました。 柿が市場に多く出回る時期と出荷時期をずらし、 1個当たりの販売単価を上げたいと考えていました。 オーラパックに包装して箱詰めしたも のと、柿単体で箱詰めしたもので鮮度 保持比較試験をしたところ、オーラパ ックで包装している方は、1ヶ月以上経 過しても柿の軟化が見られず鮮度の 良いハリのある状態を保っていまし た。収穫してから日数が経過しても、 保存状態が良く、出荷調整ができるの で販売価値が上がると考えています。 ベルタイムス 2023年 秋・冬号 21 岡山県の甘柿「沢田の富有柿」で オーラパックをお使い いただいています。 お客様の声 柿 岡山県

〈岡山県 〉 國和産業株式会社 様 お客様情報 「沢田の富有柿」は100年以上歴史のある柿なので後世まで残していきたい と考えています。近年、ご高齢化などの影響により、柿農家様も減少傾向に あるため、柿畑の耕作放棄地が広がりつつあります。弊社も3年ほど放棄さ れていた耕作放棄地など譲り受けて管理をしています。これからも日本の柿 農業に関して貢献できる商品を販売し続けていきたいです。 22 初めは無地のオーラパックを使用していました。しかし、売場 で差別化が図りたいと思い、オリジナル印刷を入れたパッケ ージを製作することにしました。「沢田の富有柿」は岡山県の 甘柿です。そのため岡山県にゆかりのあるイラストレーター の方にデザインを依頼しました。 森の仲間が沢山いて、柿を楽しんで食べている様子を表現し てもらい、楽し気なパッケージになったと思います。この可愛 いデザインを入れたことで誰もが目を惹く特別な商品になっ たと感じています。 売場で差別化が図りたいと思い、オリジナル印刷を 入れたパッケージを製作しました。誰もが目を惹く 特別な商品になったと感じています。 岡山県倉敷市にある干し柿を原料とした 「柿巻」をはじめ、果物ゼリーなどを製造・販 売するお菓子の製造会社です。 柿農家様が減少傾向にある中で耕作放棄 地を譲り受け、自社で農園 もやられており全体の規 模は約2ヘクタールの広さ があります。 オーラパック包装区は、40日経過後も実の固さを保っており変色も抑制 していた。検体を半分に切り断面を見たところ、一般包装のポリエチレン 包装区は軟化が進み、実がつぶれている状態だった。 テスト日数/ 試験環境/ 40日経過 平均温度12℃ 平均湿度45%RH 鮮度保持効果 一般包装(ポリエチレン) 柿用

鮮度を守る特別な袋で STOP! フードロス活動 フードロス問題をみんなで考えるきっかけに 日本のフードロスの現状を把握して、 環境問題に対して取り組んでいる店 舗であることを訴求するにはとても 良い取り組みだと思います。 SDGsの取り組みに沿った取り組み なので、消費者の方に継続的に伝え ていきたいです。 ○量が多くて腐らせてしまうことなどありますが、鮮度保持袋を使 うことで期限が長持ちするのは大変助かります。 ○フードロス問題を意識して気を付けて買い物をしていましたが、 店舗様で鮮度を守る袋を使っていることをPRされていると安心 して購入できます。 (株)ベルグリーンワイズは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 熊本県 ご来店のお客様の声 味采市場 (エムマート八景水谷店) 様 新栄町 地下鉄東山線 若宮大通 広小路通 イオンタウン 千種 本 社 千 早 〒460-0007 名古屋市中区新栄2-42-28 Te(l 052)238-1413 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-11-1 明治安田損害保険ビル 2階 Te(l 050)3501-0071 〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-13-24 花原第3ビル 4階 402号室 Te(l 050)3501-0072 〒460-0007 名古屋市中区新栄2-42-28 (本社5F) 本 社 東 京 オフィス 大 阪 オフィス 技術・開発拠点 未来創造 Lab 東京オフィス 都営新宿線 淡路町 靖国通り 神 田 大阪オフィス 阪急京都線 南 方 西中島3 西中島4 https://bellegreenwise.co.jp/ 株式会社 ベルグリーンワイズ JR 中央 本線 鶴 舞 中央 通り 東京メトロ丸ノ内線 大阪メトロ御堂筋線 西中島南方 新御 堂筋

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