<機能性表示食品>
当社では、この度、大協青果株式会社様のほうれん草「弁天丸ほうれん草」の機能性表示のパッケージ製作をサポートさせていただきました。
「弁天丸ほうれん草」は、ルテインが含まれており、ルテインを機能性関与成分として「本品にはルテインが含まれています。ルテインは、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素を増加させることが報告されています。」と表示できる機能性表示食品となります。
商品名:弁天丸ほうれん草
食品の区分:生鮮食品
機能性関与成分名:ルテイン
届出表示:本品にはルテインが含まれています。ルテインは、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素を増加させることが報告されています。
届出者名:大協青果株式会社 様
届出番号:G1142
1日摂取目安量:200g(3~5束)を目安に100℃の熱湯で1分茹でてからお召し上がりください。
ルテインの「網膜(黄斑部)色素の増加」の指標として、黄斑部色素光学密度(MPOD)または、黄斑色素レベル(MPL)が、黄斑部色素量の評価として用いられています。本品にはルテインが含まれ、ルテインを10㎎/日摂取すると、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素量を増加させることが報告されています。本品を200~270g食べると機能性が報告されている一日当たりのルテイン量の4.51gを摂取できます。