052-238-1413受付時間:平日 9:00〜19:00
052-238-1418
ベルグリーンワイズが運営するネットショップ野菜の袋やさん ベジパケ
ベルグリーンワイズの英語サイトEnglish Site
FacebookInstagramNote
株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト株式会社ベルグリーンワイズ|野菜袋などの包装資材、農業資材の総合サイト
野菜の袋やさん ベジパケ English Site
052-238-1413平日 9:00〜17:00
052-238-1418
FacebookInstagramNote
お問い合わせ
機能性表示事業
ホーム > ニュースリリース > 消費者の野菜の栄養に対しての意識調査

消費者の野菜の栄養に対しての意識調査

2023.03.30
機能性表示事業

突然ですが、この2つの商品が売場に並んでいたら皆様はどちらを購入されますか。

この度、当社では「野菜の栄養成分」に関する消費者の意識調査を実施しました。

生鮮野菜の表示には名称と原産地表記は必須ですが、
野菜の栄養成分をパッケージに表示することで他の袋との差別化を図れます。

野菜は低カロリーでビタミン・ミネラルを豊富に含む食材です。
たとえ、同じ中身の青果物でも袋に表記されている情報の違いでこんなにも消費者の方の認識が違います。


ターゲット層は20代~70代の女性に対してアンケート調査を実施しました。

Aは品目、県産地表示のみ

Bは県産地表示、栄養成分表示

1.野菜に含まれている栄養成分を知りたいと思ったことはありますか。


非常にある、あると回答した方が約6割。
消費者は野菜の栄養成分について興味が高いことが伺えます。

2.購入するとしたらどちらの商品を選びますか


約8割の方がB「県産地表示、栄養成分表示」の袋を選ぶと回答。
パッケージに青果物の栄養成分が表記されていることで意識的に選ぶことが言えます。

3.袋に栄養成分が記載されていると意識して購入しますか。


常に意識する、意識すると回答した方が約6割。
一般的に多いのは、Aのように品目名と県産地表示のみですが、
Bのように野菜の栄養成分を表示することで意識の高い消費者の方は意識的に選ぶことが言えます。

4.健康的な商品だと感じるのはどちらですか。


約9割の方がBの方が健康的な商品だと感じると回答しています。

詳しく話を聞きたい

今回、実際に消費者の方にアンケート調査を実施し、約半数以上の方が野菜の栄養成分に興味があったり、
袋に栄養成分が記載されているとそちらの商品を購入したいという結果が出ました。

近年、健康に対する意識の高い消費者の方が増えてきています。
野菜の持っている栄養成分やはたらきを目に見える形で販売することで丹精込めて栽培した青果物の商品価値を高めることが出来ます。

表示制度を活用した商品開発で、野菜の価値を伝えませんか。

↓食品表示について詳しくはこちら↓
>>食品表示.com<<

パッケージでの伝え方が大切です。やるなら今がチャンスです。
パッケージで野菜のチカラを表示することで、今までにない販売方法で既存の販路以外にも広められることが出来ます。

詳しく話を聞きたい

 


当社では、パッケージ化までとその後の販売促進までサポートいたします。
専任の担当者がおりますのでお気軽にご相談下さい。

>機能性表示食品について

>栄養機能食品について

お問い合わせフォーム

関連コンテンツ

CONTACTお問い合わせ・
サンプル請求はこちら