「機能性表示食品」ってご存知ですか?
最近、徐々に耳にしたり、見る機会が多いかと思います。
この機能性表示食品は、トクホ(特定保健用食品)を越して
市場規模は3000億を超えて拡大傾向にあり、今大注目を浴びています。
昨今、消費者の健康意識は高まりを見せており、
サプリメントを摂取して栄養を補おうとする方が増えています。
2015年4月の食品表示法の大幅な改正によってこれまで加工品やサプリメントに限られていた
栄養の強調表示や健康機能の表示が生鮮品で可能になりました。
野菜は低カロリーの高栄養価の万能食品です。
毎日食べる食事に野菜を積極的に取り入れて健康的な体づくりを訴求していきましょう。
また、物価上昇が続く中、商品価値は、安売りか付加価値商品かの二極化し始めています。
価格競争に巻き込まれないためにも今、美味しさや栄養価の高い野菜の価値や魅力を、
パッケージを通して消費者の皆さんに伝えていくことがポイントです。
機能性表示食品の中でも、生鮮食品はまだ取得件数が少ないため、
目新しさがあり、機能性表示食品を取得するなら今がチャンスです!
商品価値をより上げて周りと差別化を図りましょう。
「機能性表示食品」とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして消費者庁に届けられた食品です。
※消費者庁「機能性表示食品」って何?より引用
例えば、パッケージにGABAやルテインなどが表示できます。
あくまでも一例ですが、
GABAはストレス緩和で事務的作業に伴う一時的なストレスを緩和することが報告されています
ルテインは、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素を増加させることが報告されています。etc…
■弁天丸ほうれん草「大協青果様」
ほうれん草に含まれている“ルテイン”で機能性表示を取得されました。
こちらは当社で、「弁天丸ほうれん草」の機能性表示のパッケージ製作をサポートさせていただきました。
■ルテインかぼちゃ(スライス)「株式会社 健食様」
「かぼてぃんのルテインかぼちゃ」に含まれている“ルテイン”で機能性表示食品を取得されました。
こちらは当社で、機能性表示食品の取得と機能性表示のパッケージ製作をサポートさせていただきました。
今までは、品目名や県産地ほどの表示でしたが、機能性表示食品を取得することで
パッケージに野菜の持つチカラを表示できるので、こだわりを持って生産した野菜をよりPRできます。
表示でより消費者の皆さんに商品の良さを伝えて付加価値を高めていきませんか。
機能性表示食品に興味があるけどどうやって進めていけばいいのか分からないなぁ…
という方もご安心ください。
機能性表示食品の取得に向けて、当社が成分分析・表示内容のチェック・消費者庁への届け出から商品上市までサポートします。